検索

安心安全をつくる

最終更新: 3月23日

先日のオンラインクラスで、初めて気になる通信障害がでました。

まだまだオンライン初心者のわたしは

いつもかなり余裕を持って準備をし、みなさんの入室を待っているのですが

待てども待てども誰も入室する気配なし…。

拙い経験から何とか対処し事なきを得たのですが

今度はクラスはじめから画面が固まってしまうという始末。

「こりゃ、通信機器ごきげん斜めだわ」

最近、機械も生き物とおんなじように扱ったほうがいいなぁと思うようになってきました。

それなのに、自分のクラスで困るような事態はまだ起きないような気がしていて。

ただでさえ、画面越しという限られた情報のなかでみなさんとコミュニケーションをとっているのだから

他の取り除ける不安材料はぜんぶ取っ払ってしまおうということで

ちょっと前から計画していた有線LANケーブルの買い物に行きました。

これで、通信環境は安定するでしょうか?

クラスに参加してくださった方々、最初バタバタしてしまい申し訳ありませんでした。


ちょうどその日のクラスは

「自分で安心安全をつくる」というテーマを伝えたばかり。


3月はじめに、下の双子達の卒園式がありました。

記念撮影の時だけマスクを外しました。

ここ1年まったく目にすることのなかった、担任保育士の口元。

めちゃくちゃ笑っているじゃありませんか!

今年度赴任してきたもう1人の先生においては初対面からマスク姿だったので

この日、最初で最後の素顔を見ることができました。

こんなにやさしい顔していたんですね!

この嬉しさと安心感。

裏を返せば、今まで不安で悲しかったんですね…

顔が半分隠された対面コミュニケーションが。

(会えるだけで、実はとても恵まれているのですけれどね)

口角のあがった笑顔は、ほんとうに人を幸せな気持ちにしてくれるなぁと

改めて実感した次第です。


人との距離を取りながらの半仮面舞踏会が行われているコロナ禍で

外に安心安全を見出すのはとても難しくなっていると思います。

そんな中、自分の内に安泰を見つけることはヨガの得意とするところでもあります。

外に探すのではなく、内にあることに気づく。

安心安全を築いて、初めてリラックスできる基盤が整います。

ここは大丈夫。

わたしは大丈夫。

そんな体験を、コツコツ積み重ねていきましょ。



4月の、beyoga主催オンラインクラスの担当日が決まりました。


4月19日(月)10:30-11:45 初中級

4月30日(金)10:30-11:45 初中級


料金:2000円(クレジット決済)


※クラス終了時間は、延びる可能性大です。

 時間に余裕を持って参加してくださるとありがたいです。


お申し込みは、予約専用サイトCoubicからどうぞ。


対面クラスは、毎週水曜14:30-16:00 やさしいヨガとヨガニードラです。

場所は、恵比寿マウレアヨガスタジオ

予約制となっています。











2件のコメント